スミダ電機株式会社 インタビューその5
CPPの資格取得を海外拠点に広げていきたい、…今後の展望は?

スミダ電機株式会社 インタビューその5 / 今後の展望は?

CPP-B級試験試験対策オンラインセミナーを受講し、見事合格されたスミダ電機 坪井様にお話をお伺いしました。
現在CPP-B級取得に向け学習中の岩見様、小森様にもご同席いただきました。

--今後の展望について教えてください。

坪井
今後は、CPPの資格取得を海外拠点に広げていきたいと考えています。

60~70名が所属する中国の集中購買の部署、十数カ所あるアジアの工場、そしてその他の国の工場へ展開し、当社の購買組織全体のレベルアップを図りたいと思っています。

そのためにも、まずはB級の資格取得を促進し、将来的にはA級の資格取得も視野に入れています。A級資格の取得に向け、B級と同様、オンラインセミナーがあるといいですね。

--坪井様の知見を活かし講師として、社内の勉強会等でレクチャーするご予定もあるのでしょうか?

坪井
当初は計画していましたが、コロナ禍にあり実行が難しい状況です。オンラインでの勉強会を開催し、それを足掛かりに、対象者のエンゲージメントを高めていけるといいですね。

私が作成したノートを伝授することもできますが、単純に用語を覚えるだけでは本来の意義から外れてしまいます。

受験者には全体を把握したうえで重要なポイントを学んでほしいと思っています。

言葉の丸暗記ではなく、日々の業務における辞書がわりにガイドを活用しながら定着を図っていければと考えています。

--本日は貴重なお話しをいただきありがとうございました。

5/5 終

調達プロフェッショナルスタディーガイド 詳しくはこちら
CPE 生産技術者マネジメント資格 CPF 第一線監督者マネジメント資格 ものづくりのためのJMAオンラインセミナー JMA GENBA Management Conference & Award 第一線監督者の集い GOOD FACTORY賞 受賞記念講演会 JMI生産・開発マネジメントコース ものづくり総合大会 生産革新プロフェッショナルコース ものづくり人材育成ソリューション JMA海外体験型研修プログラムJ-EXCEED
ページトップへ戻る
Translate »