アサヒグループホールディングスインタビューその7|CPP-B級からCPP-A級取得者を目指す方へ
アサヒグループホールディングス株式会社
﨑田 薫さん(執行役員 調達部門 ゼネラルマネージャー グローバル調達戦略推進センター長)にお話を伺いました。(以下敬称略、お役職はインタビュー当時)
CPP-B級からCPP-A級取得者を目指す方へ
綿貫
最後にCPPのB級からA級へ進む皆さんに向け、何かメッセージをお願いいたします。
﨑田
はっきりいって、B級のような幅広い知識の習得とは異なり、A級は判断を伴うマネジメントに関するものが中心のため、業界が異なる中で設定された質問には戸惑いました。調達というのは本当に事業形態に応じて、調達を決定するポイントやレベル感が異なるということがよくわかりましたし違う業界での課題解決に向けた想像力もついたと感じています。
A級を目指す上では、自分で判断する回数を重ねることも欠かせません。それができるようになれば、業務でのマネジメント能力の向上に結び付きます。レベルアップのためにそういう訓練を積み重ねていってほしいですね。
まずは、きちんと地力をつけることが大切です。そのために、なるべく業務の中で振り返りを進めてほしいと思います。それによって個々の差が生まれてきます。知識は、経験とともに生きるので、困ったときはもう1度CPPテキストを振り返り身につけてほしいのです。
綿貫
本日はどうもありがとうございました。
〜7/7 page〜