ばいばいけいやく | 売買契約 | 製品の供給側が仕様を決めて販売する物品の契約。 |
はかいけんさ | 破壊検査 | 検査の対象物を壊して検査する方法のこと。 |
はたほうしき | 旗方式 | 小松製作所の管理点設定図。個々の目標に対して達成の場合は青旗、未達の場合は赤旗を掲示した。 |
はっちゅうてん | 発注点 | 在庫量がこの数量よりも減じた際に、在庫を発注するように予め定めた在庫水準のこと。 |
はぶあんどすぽーくもでる | ハブ&スポークモデル | 物流モデルの一つ。ハブとなる中継拠点を大型の輸送手段でつなぎ、中継拠点を中心に、エリアごとのクロスドック、ミルクランを行う方式。 |
ばらえてぃりだくしょん | バラエティリダクション(VR:Variety Reduction) | 製品多品種化に対応しながら、製品を構成する部品点数とその生産工程数を削減することにより、大幅なコストダウンを図る手法。 |
ばらんすすこあかーど | バランススコアカード(Balanced Scorecard) | ハーバード・ビジネススクールのロバート・キャプランらによって1990年代に提唱された業績評価システム、または、戦略を考察するためのフレームワーク。標準形として、「財務の視点」「顧客の視点」「内部ビジネスプロセスの視点」「学習と成長の視点」の4つが提唱されている。 |
ばらんすろす | バランスロス | ライン作業分析において、目標サイクルタイムに対する正味作業時間の比率である編成効率を算出したその反対部分のこと。 |
ばりゅーちぇーん | バリューチェーン(Value chain) | マイケル・ポーターがその著書「競争優位の戦略」で提示した分析フレームワーク。競争優位の源泉を特定するためのもの。 |
ぱれーとず | パレート図 | QC7つ道具の一つ。対象の重点化のために用いられる。項目を層別して、出現度数の高い順に左から並べ、累積和をグラフ化したもの。 |
ばんどりんぐ | バンドリング | 発注単位適正化の考え方の一つ。主に間接材への適用で使用される。関連する商品・サービスをセットにして提供すること。 |