SCM(Supply Chain Management) | 供給者から消費者までを結ぶ、開発・調達・製造・配送・販売という一連の業務のつながりであるサプライチェーン全体の業務効率を高める経営手法。 |
SQC(Statistical Quality Control;統計的品質管理) | 統計的方法を採用した合理的・経済的な品質管理のこと。 |
SECIモデル | 一橋大学大学院の野中郁次郎教授によって提唱されたプロセスモデル。下記の4つのモデルの頭文字を取って、名づけられた。「共同化(Socialization)=個々人の暗黙知を共通体験を通じて互いに体感する」「表出化(Externalization)=暗黙知を明示的な言葉や図で表現された形式知としてコンセプトなどを創造する」「連結化(Combination)=形式知と形式知を組み合わせて体系的な形式知を生み出す」「内面化(Internalization)=そして実体験を通じてその体系的な形式知を身に付け暗黙知として体化する」。 |
T/T(Telegraphic Transfer) | 貿易における支払方法の一つ。電信送金。 |
Target Costing(原価企画) | 顧客の要求や満足を得る商品を企画し、将来の販売価格及び販売数量を予測・想定し、会社の中長期的な計画利益を確保できる、あるべき製造原価を設定して開発設計段階で智慧を結集して目標原価達成するという仕組みおよび継続的な管理。 |
TBM(Time Based Maintenance;時間基準保全) | 定期保全の一つ。設備の劣化にもっとも比例するパラメ-タで修理周期を定め、周期まで使用したら無条件で修理を行う方法。 |
Time and Material方式 | 設備調達において、契約時に、加工時間単価を設定し、加工時間や材料費は実際に要したものを計上して価格を決定する方法。 |
TOC(Theory Of Constrainsts) | 制約条件を見つけて解決していくという経営(改善)手法。「制約管理」「コンストレインツ・マネジメント」とも呼ばれる。 |
TQC(Total Quality Control;全社的(または総合的)品質管理) | 企業運営を効果的に実施するために、方針を立て、市場を調査し、企業活動の全段階にわたり、経営者から管理者、作業者など企業の全員が協力して行う品質管理活動。 |
Tear Down | 競合製品等を分解分析することで、「競合製品の良いところ」をできるだけ早く取り込む手法。リバースエンジニアリングとも言う。 |
U字セル | セル生産の一形態。U字型レイアウトのセル。 |